大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

5月8日(土)『男はつらいよ15 寅次郎相合い傘(1975)』を観ました。

youtu.be

1975年8月2日に公開された日本映画。マドンナに再び浅丘ルリ子演じる松岡リリーをむかえた『男はつらいよ』シリーズの第15作。)
ある日、とらやに突然リリー(浅丘ルリ子)が現れる。リリーは前作最後での結婚から二年経たずに離婚し、再びドサ回りの歌手をしていると言う。(wikiより)

●『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』はこんな映画(ネタバレあり)

リリー(浅丘ルリ子)さんが出てくる作品の2作目です。リリーさんが画面に出てくると、なんだか魔法をかけられたように、グッと映画の世界に引き込まれます。

f:id:keigaku9660:20210509103850j:plain

寅さんもかなり強いキャラであるが、リリーさんはそれに匹敵する『世の中に落とし所が見つからないキャラ』である。なので前作でお寿司屋さんの奥さんになったのではあるが、そこにおさまることができなくて、またどさ回りで唄っている。
下町に根を張って生きる妹たちとは対照的に、ひとつのところで根を張って生きていくことのない寅さん。リリーさんが出てくる作品は、寅さんのテーマ的なところにズンズンと迫っていくようで、もの凄く心地よい。

(この作品はゲオの宅配レンタルにあります。https://rental.geo-online.co.jp/

●ここの日に映画を観た話

皆さんお忙しい時期のようで、お客さんは少なかったのでした。一緒に見る人が誰もいないと心が折れそうになるので、来てくれたお客さんに感謝です。
見てて思わず「なんでそこで、そういうこと言うのか」、「どうしてそこで追いかけていかない」とか声に出してしました。終わったらみんなで拍手となりました。楽しかったです。