大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(土)『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜(2014)』を観ました。

youtu.be 『ウォーターボーイズ』など数々のヒット作を送り出してきた矢口史靖監督が、人気作家・三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマ。あるきっかけで山奥の村で林業に従事することになった都会育ちの若者が、先輩の厳…

10月23日(土)『新蛇姫様 お島千太郎(1965)』を観ました。

youtu.be 川口松太郎の代表作を美空ひばりと林与一の名コンビ、沢島忠演出で大当たりを取った名舞台の映画化。華麗にして波瀾万丈、恋と歌と踊りと剣でたっぷりと楽しめる珠玉の時代劇名篇です。( https://www.toei-video.co.jp/catalog/dutd02426/ より )…

10月16日(土)『息子(1991)』を観ました。

youtu.be 監督は山田洋次。椎名誠の小説『倉庫作業員』を原作として山田と朝間義隆が脚本を担当。岩手県の山奥で暮らす父親と、都会でフリーターを続ける息子との葛藤と心の変化を描いた社会派ドラマ。第15回日本アカデミー賞や第65回キネマ旬報ベスト・テン…

10月9日(土)『嵐を呼ぶ男(1957)』を観ました。

youtu.be 美しい兄弟愛を中心に、好漢石原裕次郎が、唄って暴れてぐっと泣かせるとともにスケールの大きい充実した娯楽大作。( https://www.nikkatsu.com/movie/20222.html より) ●観た感想など石原裕次郎は若さゆえに思い通りにならないイラつきみたいな…

10月2日(土)『喜びも悲しみも幾歳月 (1957)』を観ました。

youtu.be 灯台守夫婦の波乱に満ちた生活を描いた壮大なる年代記。たった一度の見合いで結婚した灯台守夫婦が、職務のために日本全国を転々としながら愛をはぐくみ、激動に時代をくぐり抜けていく究極の人間賛歌!( https://www.shochiku.co.jp/cinema/datab…