大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

5月22日(土)『男はつらいよ25 寅次郎ハイビスカスの花(1980)』を観ました。

youtu.be

2006年3月、シリーズ全作品を放映したNHK-BS2が募集した人気投票で、視聴者から「後半24作品中のベスト1」に選出された、『男はつらいよ』シリーズの第25作目でリリー三部作の完結篇です。(wikiより)

懐かしいリリー(浅丘ルリ子)から、寅さんへ手紙が舞い込んでくる。彼女は沖縄で仕事中に倒れて、入院しているという。“寅さんに一目逢いたい”というリリーの願いを叶えるべく、寅さんは那覇へ向かう。
(松竹 https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie/25/ より)

●『男はつらいよ25 寅次郎ハイビスカスの花(1980)』はこんな映画

リリー(浅丘ルリ子)さんの男はつらいよ作品の最終話と言ってもいい作品。沖縄の眩しい太陽と青い海の映像が美しいです。

f:id:keigaku9660:20210612123757j:plain

それがずっと続かないとわかっていても。寅次郎とリリーさんの沖縄での暮らしのシーンは、見ていて幸せを感じます。二人が一歩も引かない性格なので、ちょっとしたきっかけで壊れてしまったりするのが、残念なのです。

雨で看板の文字が消えかけてました。→

(この作品はゲオの宅配レンタルにあります。https://rental.geo-online.co.jp/

●この日に映画を観た話

なんだか雨の多いこの時期は、楽しい作品を見たいので、笑えて感動する『男はつらいよシリーズ』は丁度よかったです。いつも来てくれる方が来てくれてました。