大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月3日(土) 『ひばり十八番 弁天小僧(1960)』を観ました。

youtu.be ●『ひばり十八番 弁天小僧』はこんな映画(ネタバレあり)『これは、ひばり版アベンジャーズだっ!』地球や宇宙を救うためにヒーローたちが手を組んで悪と闘う、アメリカの大作映画がアベンジャーズですが、こちらは正義の五人衆が悪いやつらの巧み…

3月27日(土)『故郷(1972)』を観ました。

youtu.be ●『故郷(1972)』はこんな映画です(ネタバレあり) 二年前(1970)に作られた『家族』の続編(家族の設定だけ)的な作品です。映画であってもドキュメンタリーのような感じで、今作は瀬戸内の島に住んで、船で石を運ぶ仕事をしている夫婦の生活を…

3月20日(土) 『ひばりの森の石松(1960)』を観ました。

youtu.be ●『ひばりの森の石松』はこんな映画です(ネタバレあり) 美空ひばりの唄と立ち回りが存分に楽しめる作品。 なにしろセットも出てくる人も、ハリウッド並に豪華です。富士山をバックにお茶摘み娘が音楽に合わせて踊るようにお茶摘みするシーンから…

3月13日(土)『家族(1970)』を観ました。

youtu.be ●『家族』はこんな映画です(ネタバレあり) 九州から北海道まで移動する家族を追ったロードムービーで、大阪の万博など、各地でロケを行って作られた作品です。 この時期の日本を、記録映像のようにフイルムにおさめたような作品ですが、人間ドラ…

3月6日(土)『南国土佐を後にして(1959)』を観ました。

youtu.be ●『南国土佐を後にして(1959)』はこんな映画です(ネタバレあり) 若き小林旭主演のアクション作品です。かなりの高知県(高知市、室戸岬など)のロケシーンが出てきますし、よさこいの群衆シーンも迫力あります。