大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

8月28日(土『たそがれ清兵衛(2002年)』を観ました。

youtu.be

構想に10年以上を費やし、時代考証に一年以上をかけて、山田洋次監督が満を持して挑んだ渾身の一作。原作は2002年現在、文庫本の総発行部数が2300万部を超え、今もなお圧倒的な人気を誇る時代小説の第一人者・藤沢周平。主演は日本を代表する演技派俳優・真田広之。幼なじみのヒロインに映画賞総ナメの宮沢りえ。さらに世界的な舞踏家である田中泯が、清兵衛の敵役として息を呑む迫力ある演技を披露し、銀幕デビューを果たす。第76回米アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品
https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/04570/ より )

●観た感想など
よくみんなで観る時代劇っていうのは、血の出ないチャンバラものが多く、おかしな表現かもしれませんが「ワチャワチャしたような作品」が多かったので、このタイプの時代劇はあまり観ていませんでした。
私は淡々と前半の静かな流れが好みで、最後に剣と剣の命をかけた勝負になるのも好きなのですが、観にきてた人には少し退屈だったような感じがしました(『武士の一分』の方がよかったかも)。
そのへんも踏まえて、今後観る作品は選んでいこうかと思いました。