大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

8月7日(土)『花笠若衆(1958)』を観ました。

youtu.be

江戸っ子ひばり、若殿橋蔵! 剣と歌と恋 御存知おしどりコンビの決定版!
喧嘩買った暴れ若衆!ひばりの二役、橋蔵の剣が江戸八百八丁の花道を突っ走るひばり・橋蔵の魅力満開痛快篇!
https://www.toei-video.co.jp/catalog/dutd02378/ より)


美空びばり作品をいくつか観ていくと、なにか定番みたいなものがあることに気がつきます。例えば、ひばりの二役(男役と女役)とか、悪巧みを懲らしめるとか、チャンバラシーンとかですね。

今作はそのような定番部分はおさえているのですが、逆に「どこかで観たようなひばり作品」みたいな感じがしました。なんだかこの作品独自の部分が、伸びていくと面白いのですが、そういう発見はあまりなかったです。おきまりの悪巧み、おきまりの大立ち回りでなくて、この作品でしか見れない展開とかが見たいと思いました。

あと、悪巧みする人たちの説明的な会話部分とかは、なんだか少し退屈だったりして、面白いところだけをうまいこと繋いで欲しいと思いました。

f:id:keigaku9660:20210822164704j:plain