大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

10月30日(土)『WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜(2014)』を観ました。

youtu.be

ウォーターボーイズ』など数々のヒット作を送り出してきた矢口史靖監督が、人気作家・三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」を映画化した青春ドラマ。
あるきっかけで山奥の村で林業に従事することになった都会育ちの若者が、先輩の厳しい指導や危険と隣り合わせの過酷な林業の現場に悪戦苦闘しながら、村人たちや自然と触れ合い成長していく姿を描く。
ヒミズ』などの染谷将太をはじめ、長澤まさみ伊藤英明、ベテラン柄本明らが共演する。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/347864/story/ より )

●観た感想など
私の住んでいる所が、周りを樹に囲まれた大豊町なので、今作(三重県が舞台)と風景が同じ感じなのでした。
都会の若者が浪人したため、たいして考えずにとりあえず林業を目指す。見る側も主人公と同じ目線で、今まで知らなかった世界に入っていく。物語としては王道のつくりです。

大豊町マムシが住んでいる地ですし、身近な『林業あるある』が出てくるのはかなり楽しかったです。山の神様に感謝して樹を育てもするし、切り倒しもする。目には見えないものの存在もちゃんと描いているのが、今作の好きなところです。

「今週はどんな映画やるの?」と知りあいから電話があって、「林業が出てくる映画です」「面白い娯楽作品ですよ」とか言っても、今作の魅力があまり伝えられず、今回は観なくていいかとか思われてしまった。「林業の話なら知ってるから別に観なくていいか」なんて思わないで、一度観て欲しい作品なのでした。