大豊町『にしどい』リクエストされた映画を観ます。

地域に住んでいる人が、映画を観に来ていただける場所です。

4月10日(土)『同胞(はらから)』を観ました。

youtu.be

●『同胞(はらから)』はこんな映画(ネタバレあり)

岩手山の北麓、八幡平に広がる松尾村。高志はこの過疎村の青年会会長だった。ある日、東京からひとりの女性が彼のもとを訪れる。彼女の名前は河野秀子。この村で統一劇場による“ミュージカル・ふるさと”の公演を開いてほしいというのだ。しかも青年会の主催で。青年会の意見は大反対。が、高志の熱意によって賛同者は増え、ついに総会で公演主催が決定する。幾度となく中止の瀬戸際にたちながら、団結した若い力はとうとう公演当日を迎える。(https://filmarks.com/movies/14344 より)


f:id:keigaku9660:20210413171113j:plain

過疎村の少し頼りない青年会会長役が寺尾聰。劇の公演を持ちかける河野さん役が倍賞千恵子。この二人が見事にはまり役で、存在する人しか見えませんでした。
過疎の村での劇団の公演までを、ドキュメンタリーのように見せていて、最後までハラハラしました。青年会の若者たちの気道が揺れ動くのは、とても面白く、惹きつけられました。

(この作品はゲオの宅配レンタルにあります。https://rental.geo-online.co.jp/

●この日に映画を観た話

f:id:keigaku9660:20210413173005j:plain最近は毎回も来てくれるお客さんが、今回も来てくれました。
この人はほとんど映画を見たりしてこなかったそうで、喜劇でも、泣ける作品でも楽しんでくれます。今作は私はかなり今作を見たかったのですが、そんな有名な作品というわけではないので、誰も来ないかもしれないと思ってました。なので、お客さんが来てくれてよかったし、一人で見るよりもより確実に笑えて泣けました。来てくれて感謝です。